« コンシェルジュのランチ日記 2014年4月8日 | メイン

2014年11月 7日 (金)

コンシェルジュのディナー日記 ~高知県・愛媛県食材フェア~

お久ぶりです。コンシェルジュの村田です。

7か月ぶりにブログを再開致しますsmile

 

タイトルの通り、11月1日より高知県・愛媛県フェアを開催中ですwink

こちら簡単にお伝えすると、高知県、愛媛県の厳選食材を使ったお料理が

特別メニューとしてレストランで食べられる というフェアです。

 

生産者さんが、自信を持って育てた食材を、プロの料理人の手でさらに生まれ変わりますheart01

同じ食材が様々なお料理に変わっていくのも楽しみの一つ・・・

ぜひフェア期間中お店へ足をお運びくださいbeer

 

また、お隣の旬食ラウンジでも同時にフェアを開催中。

気になる食材は、ぜひ手にとってご覧ください。

 

そして、私達情報ラウンジでは、フェア開催中のお店をたくさんご紹介しちゃいますよ

今日は、早速お邪魔しました 「達屋TAZ-YA 路地裏店」さんのディナー日記を

書きたいと思います。

 

「達屋TAZ-YA 路地裏店」

http://r.gnavi.co.jp/k811300/

こちら店名の通り、東通商店街の路地裏にありますpig

それがまた隠れ家として使いたくなる雰囲気でドアを開けるまでにワクワクkissmark

 

スタッフの方から、愛媛食材フェアの案内を受け

早速気になるメニューを注文しました。

あ、その前にお約束の生ビールpaper

 

■1品目  

「煮こみ名水里芋の唐揚げゆず七味塩で」  680円

 

愛媛県の「名水里芋」はやわらかく、粘りも強く旨みがあるのが特徴。

その里芋をなんと唐揚げにsign03

 

特製お出汁で味付けされた里芋は、外はカラッとサクサクで中はやわらかい・・・

箸が止まらずパクパク食べちゃいました。

Photo_2

 

■2品目  

「愛媛産栗を使用した揚げだし豆腐」  650円

 

これ、凄いんですhappy02

本当感激しました。栗ペーストを練りこんだ豆腐を揚げだし豆腐にして

仕上がっています。

 

お豆腐が栗の甘みで口の中がとろけますhappy01

 

私は一番衝撃を受けたお料理でした。絶品♪

Photo_4

 

■3品目

「お野菜のセイロ蒸し国産アンチョビで作ったバーニャカウダソース」1,080円

 

達屋さんと言えばお野菜!という位、新鮮で無農薬野菜のお料理を

提供頂けるお店ですが、フェアメニューは更にバージョンアップup

 

愛媛県産のアンチョビを使った自家製のバーニャカウダソースは

とっても濃厚で、でも脂っこくなく蒸し野菜と良く合います。

ついつい食べ過ぎちゃいました。

Photo_5

 

 

■4品目

「いよかん真鯛の柚庵蒸し ネギ油かけ」900円

そして最後にこちらの一品。

 

「いよかん真鯛」は伊予柑で育った真鯛。

コリコリした触感とさっぱりした脂が特徴です。

 

柚庵ダレがしっかりしみ込んだ鯛ですが、シャキシャキの新鮮な触感は

そのまま味わえます。

良い食材ってやっぱり料理されてもわかりますねnotes

Photo_6

またまた満腹~bleahbleah

 

この期間だけしか食べられない食材、お料理をぜひ皆様も

お楽しみくださいwine

詳しい情報は、情報ラウンジまで

 

高知県・愛媛県 食材フェア  11/1~12/26 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

SHUN*SHOKU LOUNGE BY GURUNAVI のサービス一覧

SHUN*SHOKU LOUNGE BY GURUNAVI
  • TEL06-6359-2182